「HPにしのみや山口風土記」出版の模索2020年11月06日

 折に触れて終活を手掛けている。終活とは自分自身の身辺整理であり、保有資産の始末である。保有資産には金融資産や物的資産や情報資産がある。情報資産には著作・著述、HP、ブログ等のデジタル情報があり、その始末は厄介である。
 その多くを自叙伝出版という形で始末した。自叙伝には吸収できない地域紹介サイト「にしのみや山口風土記」が残された分野である。自叙伝には記載できなかったが個人的にはリタイヤ後のライフワークとして時間と労力を費やした労作という自負がある。自分の死後これらの情報を一括削除したり管理されないままネットに漂うことは不本意である。何とかならないものかと思案した。
 結局、こちらも紙媒体で残すほか手立てはないのではないかとも思った。どのような形の出版になるかはともあれ、ひとまず出版原稿にしておくことにし、HP記事を編集ソフトに落とし込む作業に着手した。