ビデオレコーダーのリモコン買換え2020年11月14日

 半年ほど前からビデオレコーダーのリモコンの調子が悪くなっていた。各種のボタンがスムーズに作動しない。力を込めて数秒間押し続けてようやく作動する状態だった。それでも騙し騙しして使っていた。最近その不具合が一層進行してストレスは限界近くになっていた。レコーダー購入後10年近い代物である。本体の買い替えも考えたが、本体自体の不具合はないのだから、冷静に考えればリモコンの買い替えが先決と考え直した。問題はこの機種に対応するリモコンの有無である。
 ネットで検索するとメーカーのシャープのネットショッピングで対応機があることが分かった。純正品なので少し高めだったが発注した。5日ほどして注文品が到着した。早速使用してみたが本体が全く作動しない。ネットでリモコン作動のトラブル対応の情報を入手した。スマホのカメラ画像でリモコンを映してボタンを押した時に先端の丸いレンズが点滅すればリモコン自体は稼働しているとのこと。試してみるとレンズは点滅しない。不良品ではないかと焦ったが、電池を装填し直おしてみると何とか点滅した。ようやく購入したリモコンでレコーダー本体が作動した。
 リモコン作動のストレスから解放されて再び快適なビデオライフが戻った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2020/11/11/9315459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。