外壁塗装完了とBSアンテナの不具合修正2020年11月23日

 今月10日から始まった我が家の外壁、屋根、塀、門扉の塗装工事が13日間かけてようやく完了した。築37年の我が家が外観だけは見違えるように一新された。
 着工翌日には工事用足場と白のネットが我が家を覆った。その直後からBS放送が視聴できなくなった。2階ベランダに設置していたBSアンテナにも養生が施されBS用の電波が受信できなくなったためだ。
 工事が終わり養生やネットや足場が撤去された。早速BS放送を視聴したが全く受信できない。リモコンの設定画面からアンテナ設定を表示してみると受診強度0で電波を全く受信できていないことが分かった。外装業者の担当者に連絡して補修を依頼した。2階ベランダの担当者とリビングのテレビ前の私とで携帯電話を介してやり取りした。担当者がアンテナの向きを修正するたびに受診強度のモニター表示の改善度合いが変化する。マックスの強度になった時、「そこで固定して!」と合図した。
 我が家のBC放送が無事に視聴できるようになった。アンテナのちょっとした向きでこれほどの影響があるとは知らなかった。さすがに経験を積んだ業者のスキルに感心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック