マイナンバーカードを受け取った2021年01月08日

 半年ほど前にマイナンバーカードのオンライン申請をしていた。マイナンバーカードについては個人情報漏洩リスクや国民背番号制のイメージもあって抵抗があり取得を見送っていた。ところが一つにはコロナ蔓延という事態となり多面的なオンライン化が欠かせなくなったこと、今一つには顔写真付き身分証明の役割を持った運転免許証が後期高齢者になり返上せざるを得なくなる懸念があることから取得に踏み切った。家内のお友だち情報での5千円分のマイナポイント取得の強い要請も無視できないという事情もあった。
 オンライン申請の交付申請通知書が12月半ばの忘れた頃に届いた。早速、西宮市のHPから最寄りの支所でカード受け取りの日時予約を行ったところ、正月明けの昨日の10時の受け取りとなった。
 家内と二人で支所に出向き二人一緒に30分ばかり説明を受けながら手続きを行った。今年3月からカードが健康保険証としても利用できること、コンビニで住民票等の証明書が受け取れること(役所が閉まっている時でも取得できる)等のメリットもあらためて聞かされた。その後すぐ近くで開設されているマイナポイント申請手続き窓口でマイナポイントの申請もし取得した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2021/01/08/9335249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。