夫婦二人のおむすびオードブル2021年01月20日

 先日、家内が三田のショッピングモールの中の呉服屋さんに出かけた。迷っていた娘の振袖の洗いの相談を兼ねての訪問だった。何しろ娘の成人式用に25年ほど前にしつらえたものだ。孫娘花ちゃん用に洗い直して残しておくかどうか微妙だった。店の話では洗いだけでなく一部色落ちがありその染めも含めて5万円ばかりかかるとのこと。結局、その提案を受け入れたようだ。それに伴いそのモール専用の20%クーポン1万円分がついていた。但し1月中限定でモール内の店舗でしか使えない。
 翌日に二人で1万円分のクーポン消化のためモールに出かけた。ドラッグストア、100均、本屋、雑貨店、持ち帰り弁当、パン屋等の10店舗ほどのモールである。ドラッグストアで6千円ばかり買ったが、残りは消化できない。結局持ち帰り弁当のパーティー用オードブルを調達することにした。天むす8個、唐揚げ8個、手作りだし巻き8切れの4人前セットだ。予約販売なので今日家内が取りに行き、昼食用に半分頂いた。久々の持ち帰りオードブル弁当という珍しい昼食はなかなかの味わいだった。