ウォーキングの効用・・・健康、自然、熟慮、出会い2022年01月07日

 欠かさず毎朝ウォーキングをしている。ウオーキングの効用に体脂肪の燃焼による肥満防止という点がある。実際に体重は60Kg前後と安定している。ウォーキングの生活習慣病の予防という健康上の効用は大きい。
 また自然豊かな山口の地を歩くことによる季節の移ろいを肌で感じられる効用も見逃せない。さくら並木や大ケヤキの移ろい、有馬川のせせらぎとカワセミなどの水鳥の観察、水田や稲田の変貌等々。自然の恵を日々味わえることの効用は大きい。
 私の場合は、それだけでなくひたすら歩くだけという1時間以上ものウコーキングは、考えごとに集中できる貴重な時間でもある。実際、地域活動の懸案事項を整理しながら解決策の糸口を見つけるということも多々ある。また終盤のコンビニでのモーニングコーヒーを味わいながら文庫本を読むひと時はストレス解消の格好の癒しの時間でもある。
 それだけではない。人との出会いというもうひとつの効用にも巡り合うことがある。ご近所さんと散歩途中の雑談で、懸案だった地域交流拠点の拠点運営者の人材情報を得た。同じ町内の老人会長との出会いで新年互例会での民生委員へのショートスピーチの依頼を受けた。コンビニの入り口では15年ぶりに自治会副会長だった頃の気の合った同僚副会長と出会った。15歳以上若い方で地域活動の役職を担ってほしい信頼感のある方だった。さりげなくそんな話題も交わしながら携帯番号を交換して別れた。
 ウォーキングのもたらす健康、自然、熟慮、出会いという多くの効用をあらためて噛み締めた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック