老人会交流会での民生委員のメッセージ2022年01月10日

 先日、散歩途中で出合った地元老人会の会長から声を掛けられた。13日に予定されている老人会の交流会で民生委員として短時間のスピーチをしてもらえないか」ということだった。2年前にも同じスピーチをしたこともあり、会員からの再度の要望が出ているとのことだ。かねてから民生委員として老人会への発信ができないものかと思っていたので、二つ返事で了承した。ただその後のコロナ感染の急拡大で交流会の開催が懸念される事態になっている。それでも良い機会なのでスピーチ原稿を整理してみた。以下のようなテーマを伝えたいと思う。
 ①高齢者の相談窓口「高齢者あんしん窓口・山口」の紹介
 ②コロナ禍の昨年の民生委員の高齢者訪問の報告
 ③在宅死の事例とかかりつけ医の必要性
 ④認知症ケアの地域支援

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック