GWで花ちゃん一家がやってきた2023年05月04日

 5月2日に花ちゃん一家がやってきた。母ちゃんが出勤帰りで15時頃に先に帰ってきた。帰宅後に予約していた乳がん検診に出かけた後、花ちゃんは父ちゃんの車で4時半頃にやってきた。小学生になり花ちゃんの下校後の来訪だった。小学生になって今まで帰省スタイルは変更せざるをえない。
 早いものだ。花ちゃんも小学2年生になった。ばあちゃんと庭先の野菜取りを楽しんだり、じいちゃんにお絵描きをせがんだりと成長に応じた祖父母との接し方をしている。
 そんな我が家での振舞いで面白い光景を見た。母ちゃんが2階から分厚いアルバムを抱えて降りてきた。自分の誕生から小学入学頃迄の写真がいっぱい納まっている。
 花ちゃんが母ちゃんと一緒に炬燵テーブルに広げてアルバムを見始めた。膨らんだほっぺの赤ちゃん時代の娘の顔を指さして「花ちゃんみたいや」と声をあげる。母ちゃんの成長に応じた顔写真や服装に興味津々の様子だ。そばで見ながらじいちゃんも自分の写真を指差して「これ誰や?」と尋ねる。「じいちゃんや」と答えてくれる孫娘に思わず頬を緩める。
 3泊4日の滞在予定である。老夫婦二人の生活に潤いのあるひと時が訪れた。