最寄りのスーパーのガラガラの米売場2025年05月16日

 米の値段が一向に下がらない。17週連続の値上がりという。2年前には2千円前後だった米価は今や4千円を超えて高止まりしている。政府の無策ぶりが全く苛立たしい。そんな思いに駆られるこの頃だが、その現実をまざまざと思い知らされる光景を目にした。
 早朝ウオーキングの途中で24時間営業のスーパーに立ち寄ることがある。商品が殆ど置かれていない異常な売場が目に留まった。しかもかなりの広いスペースの黒い剥き出しの棚が広がっている。僅かに2kg入りのコメ袋が何個かポツンと置かれているばかりだ。入荷がない米売場の現状だった。貴重な売り場を空白の棚にしておくしかない店側の無念さが伝わった。ずっと前に準誦放出されたはずの備蓄米が今尚身近なスーパーに届いていない現状は政府の無策以外の何物でもない。