花ちゃん帰省の置きみやげ2023年01月02日

 我が家のリビングのドアに張り紙が貼ってある。昨日、年末帰省を終えて我が家を後にした花ちゃんの置きみやげである。
 6泊7日の帰省中に花ちゃんはばあちゃんが用意してくれたA3の用紙に覚えている漢字を次々と書き込んでいた。一から十の漢数字に始まり右、左、上、下、女、月、火、水、木、金、土、日などの優しい漢字や、花、中、車、入、田、学、校などの身近な漢字が並んでいる。少し難しい音、楽、糸、気などもある。なぜか轟という身近でもない画数の多い漢字もある。合わせて70数文字が書かれていた。
 我が家を後にする日の朝、書き込まれた漢字の周囲をハサミで切り抜き始めた。花ちゃんにとっては記念すべき作品のつもりかもしれない。その用紙をセロテープでリビングのドアに貼り付けた。じいちゃんばあちゃんへの置きみやげのつもりなのだろうか。
 そんなわけで我が家に今も花ちゃんの年末帰省の名残が残された。正月三が日はこのままにしておくことにしよう。

花ちゃん得意の縄跳びを見た2022年12月31日

 我が家に年末帰省中の花ちゃんが様々なパフォーマンスを見せてくれる。オセロと腕相撲に続いて縄跳びを見せてくれた。小学校で縄跳び大会があったようで、お友だちと一緒に練習に励んだようだ。その結果、縄跳び大会で入賞したと話してくれた。300回を超える連続飛びを達成したという。ここでも我が家の遺伝子にはない体育会系の能力が発揮されている。
 そんな経過も聞きながら、家の前の街路で花ちゃんが縄跳びを見せてくれた。同年代のお向かいの兄妹とも一緒に縄跳び大会が始まった。目下の目標は二重跳びの連続回数の記録更新である。二、三回ですぐに途絶えてしまうが、挫けず何度も繰り返す。クラスのお友だちの最高の22回に挑戦している。花ちゃんの過去最高の回数26回を達成してようやく練習を終えた。

強くなった花ちゃん!2022年12月28日

 花ちゃんの我が家での滞在二日目である。母ちゃんも父ちゃんもいない滞在でじいちゃんばあちゃん相手に過ごしている。
 おもちゃの収納箱からオセロゲームを引っぱり出してきた。早速じいちゃんに対戦をせがむ。前回コテンパーに負けた花ちゃんが悔し泣きしていたのを思い出して躊躇した。とはいえ応じるほかはない。適当に対戦していたらいつの間にか角の三枚を取られてしまっっていた。明らかに形勢は不利である。気を引き締めて真剣勝負を心掛けた。結果は辛うじて2枚勝ちで面目を保った。いい勝負をしたことで花ちゃんも満足気だった。それにしても強くなったものだ。
 しばらくすると「腕相撲をしよう!」と再びせがまれた。こればっかりは勝負にならない筈だとタカをくくって掌を合わせた。花ちゃんの掌から思いがけない力強さが伝わった。瞬間的に半分ぐらい圧倒された。これはヤバイと全力で挽回して何とか捻じ伏せた。夕食後に花ちゃんがばあちゃん相手に腕相撲を挑んだ。あっという間にばあちゃんを捻じ伏せた。聞けばクラスの男の子にも負けたことはないという。縄跳びも結構得意なようだ。お絵描きだけでなく体育会系の分野でも力を発揮している。
 可愛いさばかりに気を取られていたが、強くなった花ちゃんをあらためて見直した。

一足早い花ちゃんの年末帰省2022年12月26日

 朝9時前に大津の花ちゃん宅に着いた。今年の年末は花ちゃん一家が帰省できる。そこで小学校の冬休みに入った花ちゃんは、両親の帰省に先立って一足早く我が家に帰省することになった。
 10時半頃に花ちゃんと一緒に我が家に向かった。いつもは車中ではすぐに眠りに入る花ちゃんが今回は一向にそのそぶりがない。それどころかじいちゃんに「算数の九九を聞いて!」とせがんだ。一の段から「いちいちは?」「いちには?」と訊ねると五の段までは順調に答えた。ところが六の段から怪しくなった。それでも時々答えを教えながら何とか九の段まで辿り着いた。
 中国道の西宮北インターを降りて昼食用のパンなどの買物を済ませて12時前に自宅に戻った。昼食を済ませると「白い紙を出して!」と注文する。いつものお絵描きかと思ったら漢字の練習を始めた。音、字、子、花などの優しい漢字に交じって、轟、楽、県などの比較的難しそうな漢字も書いている。花ちゃんのお勉強に向かう前向きな姿勢に少し見直した。
 その後は母ちゃんからくどいほど言いつけられていた宿題を、ばあちゃんに言われて渋々始めた。算数ドリル、漢字ドリルなどのテキストを広げてとりかかっている。途中、しばしば中断してじいちゃんに話しかけたりする。集中力のなさは相変わらずか。それでも何とか今日の宿題は終えたようだ。
 2泊3日を花ちゃんひとりで滞在した後、母ちゃんと父ちゃんが相次いで来訪する。元旦までの六泊七日の久々の花ちゃんとの生活が始まった。

花ちゃんが絵画コンクール表彰式に出席した2022年12月18日

 娘からLINEで画像と動画が送られてきた。孫娘・花ちゃんの絵がコンクールで受賞した。その表彰式に出席した時のものだ。二日前には主催の毎日新聞に掲載された作品付きの記事の画像が送られてきたばかりである。花ちゃんの受賞が家族と祖父母一家の大ニュースとして駆け巡っている。
 送られたのは受賞作品をバックに花ちゃんが表彰状を手にした画像と、花ちゃんが表彰状と記念品を受取る様子を納めた動画だった。動画での花ちゃんの振舞いで気になったことがある。演台の前に立ってお辞儀をし、表彰状が読み上げられた。ところが花ちゃんは表彰状と記念品が渡されるとすぐにすたこらと自席に戻っている。背後で授与者が受賞者のいない席に向かってお辞儀をしている。何ともバツの悪い光景が動画に残されている。

花ちゃんがお絵描きで賞をとった2022年12月07日

 娘から連絡があり、「花ちゃんのニュースがある」とのことで久々にFaceTimeした。
 花ちゃんがお絵描きで賞をとったというニュースだった。大津市の日吉大社周辺の風景をテーマにした毎日新聞主催の「第55回日吉写生大会」での受賞だった。花ちゃんは1年ほど前からお絵描き教室に通っている。そこで描いた作品が教室を通じて応募され受賞したようだ。
 娘から日吉大社のHPに受賞の詳細が掲載されていると教えられて、すぐにチェックした。推薦28点、特選50点、佳作40点、入選150点の受賞者の氏名が掲載されていた。その中の最上位ランクの「推薦」作品28点中の7番目の滋賀県美術教育研究会会長賞に花ちゃんの名前が掲載されていた。ほとんどが小学生の受賞者の内、1年生は花ちゃんだけだった。
 掲載の絵が受賞作品である。左の菊の花の写真を写生したものだ。どこが良いのか正直言って分からないが、専門家が選んだのだからそれなりの素質が認められたのだろう。なかなか大したものである。じいちゃんも小学校時代にしばしば絵の校内コンクールで金賞をとったことがある。さすがにじいちゃんの孫である。

花ちゃんと皆既月食で盛り上がった2022年11月09日

 442年ぶりの皆既月食と惑星食の話題でテレビは盛り上がっていた。いやでもこれを見逃す手はないという気にさせられた。
 そんな日の夕食を終えた頃、家内が娘に電話していた。そのついでに花ちゃんとFaceTimeすることになった。小学生になって花ちゃんとのおしゃべりがとんと少なくなっている。久々にスマホのモニター越しに花ちゃんと対面した。おしゃべりが皆既月食の話題になった。学校で教えられた皆既月食のウンチクをじいちゃんばあちゃんに教えてくれる。
月食が始まっている時間になった。じいちゃんが「今から月食を見に行くよ」というと、「花ちゃんも2階に行ってみてくる」と言っておしゃべりを終えた。
 6時半頃に玄関を出て通りに出た。東の空には左下が欠け始めた月が暗闇の空に浮かんでいた。デジカメを構えてズームアップしてシャッターを押した。ズームをアップするほどに手振れが生じる。それでも何とか画像をに収めた。しばらく時間を置いて再度シャッターを押した。その後お風呂に入り、出てから今度は2階の東側の息子の部屋の窓からカメラを構えた。上部が赤く染まり下部が欠けた珍しい月の画像を保存できた。
 久々の天体ショーを楽しんだ。

花ちゃん、惜しい!2等賞・・・。2022年10月20日

 娘が花ちゃんの運動会動画をLINEで送ってくれた。かけっこの動画である。4人一組のおともだちが緑、黄、青、赤の帽子を被ってスタートラインに着いた。男の子と女の子各二人の組み合わせである。
 ヨーイの合図でスタートの姿勢に移った。緑の帽子の花ちゃんの腰を落として腕を前後に構えた姿はなかなか”様”になっている。他の三人よりもいかにも早そうな雰囲気を漂わせている。
 スタートした!好スタートを切っている。中盤から後半にかけて先頭を走っている。ゴールの目印のコース両端に置かれた黄色いカラーコーンが見えてきた。なぜかゴール直前に力を抜いたような走りに見えた。その間を縫って青の帽子が僅かに先にゴールを越えた。殆ど同時に近い2番だった。
 花ちゃんの意外に早い走りに驚いた。我が家の家系は運動音痴である。それだけに孫娘の隔世遺伝ともいうべき走力を他愛なく喜んだ。

久々の帰省を終えた花ちゃんが帰った2022年09月21日

 3連休の前日から帰省していた花ちゃんが3泊4日の滞在を終えて最終日のお昼過ぎに帰った。
 滞在二日目の午前中はじいちゃんは地域のグラウンドゴルフ大会だった。母ちゃんたちとお買い物に行ったようだ。夕食は久々の手巻き寿司だった。花ちゃんが一緒の時しか味わえない献立である。
 滞在三日目には、花ちゃん一家三人でポーアイの動物王国に出かけた。その間に高画質大型テレビが到着した。帰宅した花ちゃんは早速で自分のタブレットを操作して子供向けユーチューブを大型テレビで楽しんでいた。恐るべし当節の小学一年生である。6歳にして身近なITを駆使している。夕食はこれまた花ちゃん向け献立の唐揚げと天ぷらだった。細身の花ちゃんの唐揚げの食べっぷりに驚いた。 
 四日目の昼食は、じいちゃんばあちゃん初めての宅配ピザだった。花ちゃんの好物らしく大人顔負けの食欲だった。
 12時半頃に車中の花ちゃんとハイタッチしてバイバイした。

3連休で花ちゃんがやってきた2022年09月17日

 お盆の帰省の前日に父ちゃんが発熱し急遽帰省は中止になった。今日から敬老の日を含めて3連休である。母ちゃんの乳癌検診も兼ねて花ちゃん一家の帰省がようやく叶った。
 昨日、家内と一緒に大津の花ちゃん宅に迎えに行った。10時頃に着いたが、花ちゃんはまだ学校に行っている。10時半から初めての父兄参観があるという。参観に出かけた母ちゃんが戻ってきた。2回先生に当てられてチャント答えていたという報告。
 3時前にようやく花ちゃんが帰宅した。リビングにランドセルを放り出してトイレに駆け込んだ。教科書が詰まったランドセルを持ってみた。予想以上に重いのに驚いた。トイレから出てきた花ちゃんに早速聞いた。「参観日で先生に当てられて何と答えたんや?」「ヨットと~」「一年生!」
 4時前にマイカーで我が家に向かった。父ちゃんは明日の朝やってくる。途中サービスエリアに寄って5時過ぎには我が家に到着した。2泊三日の久々の孫娘とのふれあいの日々が始まった。