花ちゃんのランドセル選び2021年05月15日

 花ちゃんとのFaceTimeの最近の話題は、ランドセル選びだ。来春の小学校入学に備えてもうランドセル購入の準備が始まっている。花ちゃんの関心もさることながら、母親の方が舞い上がっているかに見える。
 最大の難問は色選びのようだ。母ちゃんお勧めのキャメルを花ちゃんは嫌がっている。お友だちとの間で水色がいいということになったようだ。じいちゃんばあちゃんも参戦して水色に難色を示しているが、本人はウンと言わない。ランドセル自体は固まっているようでメーカーから濃い赤のサンプルも届けられた。花ちゃんも気に入って背負って見せてくれる。
 そんなやりとりのあった翌朝のこと、散歩道の前方を小学校に入学したばかりと思えるピカピカの一年生の女の子が真新しい濃い赤のランドセル姿で歩いていた。集団登校の時間からずれたのか、一人ぼっちの登校姿が気になった。それでも交差点を右折して速足で元気よく学校に向かう姿を花ちゃんにオーバーラップさせながら微笑ましく見送った。