改訂版「認知症サポートべんり帳全市版」2022年05月18日

 3年前に福祉ネットで「認知症サポートべんり帳・地区版」を市内で4番目に作成した。その時に一緒に作成しながら支援をしてもらったのが北部担当の認知症地域支援推進員さんだった。
 先ごろその推進員さんから講座案内をもらい、そのやり取りを通じて、べんり帳全市版の改訂版が完成したことを教えられた。早速ネットでアップされた改訂版に目を通した。内容は確かに大幅に刷新され、非常に分かりやすく、見違えるように良くなっていた。頁数も6頁から11頁と大幅に増え、その分だけ情報も多くなっている。
 特に、「予防」「気づき~軽度」「中等度」「重度」といった症状の進行に応じて暮らし方や利用できるサービスを事例風に紹介した「道しるべ」は良くできている。あらためて認知症サポーター養成講座の自作のテキストに織り込んだ。