PCメインテナンスソフトの導入2020年05月02日

 パソコンの快適性が損なわれてきた。起動やシャットダウンがのろい、ネットの速度が遅い等ストレスがたまる。無理もない購入して7年目のノートPCである。これまでは4~5年で買い替えていたのだから。ただ買替え後の各種の設定やソフトの再導入等の煩わしさを思うとなかなかふんぎれない。
 そんな時、編集ソフトやエンディングノートを購入して以来、定期的に配信されるソースネクストのメールが目に留まった。パソコンのさまざまなパフォーマンスを改善するSystem Mechanic(システム・メカニック)というソフトだ。PCを新品のように快適さを保つソフトという触れ込みである。67%オフプライスでダウンロード価格4千円ほどである。
 ダメモトで購入した。多少手こずったがダウンロード自体は何とかクリアできた。ソフトのアイコンをクリックして稼働させる。PCの各種環境をスキャンして点検し不具合を抽出して修正している。一通りお仕事を終了させた後、再起動してPCのパフォーマンスをチェックする。起動やシャットダウン、ネット速度は少しばかり改善された感じはあるが、劇的な改善には遠い。こんなものかと中途半端に納得。