覚えのない商品の不正請求の顛末2020年05月09日

 Amazon購入の覚えのない商品数点の注文確認メールが来た。Amazonとやりとりして何点かは取消し処理ができたが2点2300円の商品は発送済みとのことでカード会社での処理が必要となった。カード会社の楽天カードのコンタクトセンターに連絡したところ「フィッシングの可能性があり、使用中のカードは廃棄し新たなカードを作成する。該当商品の引落し中止の対応は専門部署からあらためて連絡する」とのこと。
 新しいカードの到着を待たずに、その電話連絡があった。「該当商品の引落し中止の処理は済んだ。Amazonに支払中止の依頼をしており、Amazonから問い合わせがあるかもしれない。楽天カードのネットアクセスのIDとパスワードの変更が必要」とのことだった。
 やれやれである。何とか不正な請求の引落しは免れたようだ。ネット取引にはこうしたトラブルはつきものとは言え、我が身に起こるとは思ってもみなかった。それでもくじけずに手だてを講じて対応するしかない。それもネット社会に身を置くためのスキルなのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック