認知症キャラバン・メイト養成講座申込み2020年12月04日

 今年の1月に町内の老人会の新年会に参加した。その前月に同じ町内の福寿会役員から会員間の認知症トラブルの相談を受けた。民生委員の立場で対応させてもらったが、地区社協役員としての様々な経験からも認知症がらみの情報や経験は多い。そんな経過から20人近くが参加する新年会で20分ほど時間を貰って認知症の基礎知識をスピーチした。老人会の懇親会では初めての研修だったようだがおおむね好評だったと聞いている。
 この経験から、今後、地域での認知症がらみのトラブルや相談事が増えるに違いない。多くは基礎知識さえあれば対応できるはずだ。認知症サポーター養成講座等の講座開催の機会を増やすことが必要だ。講座の講師は認知症キャラバン・メイト養成講座を受講したキャラバン・メイトの資格者である。いつでも気軽に開催できるよう自分自身が講師資格を持っておこうと思った。
 認知症地域支援推進員の知人から今年度の養成講座の案内を貰った。早速、市社協の担当窓口に申込した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック