たらい回し2015年12月31日

 埼玉から息子夫婦が帰省した。婿殿も正月休暇で大津から来訪した。里帰り出産中の娘と花ちゃんを入れて我が家は俄かに総勢7人の大家族となった。
 今年の我が家の年末年始は従来になく賑やかである。言うまでもなく初孫・花ちゃんが賑わいの中心にいる。子どもに恵まれなかった息子にとっても初めての血縁の赤ちゃんである。花ちゃんの手足に触れたり抱っこしたりして姪との出会いを楽しんでいる。
 とはいうものの花ちゃんの日常の過し方はもっぱら寝ることとお乳を飲むことである。限られた起きている時間も、むずかっている時はママ以外は腰が引ける。そんなわけで花ちゃんのご機嫌さんなわずかな時間に5人の大人たちが世話を焼く。タイミングを見計らってそれぞれが抱っこする。花ちゃん抱っこのたらい回しである。