在宅生活にこだわったおひとり住まい90代女性の訃報2022年09月12日

 ボランティアコーディネーターのグループラインに訃報連絡が投稿された。ボランティア利用者のおひとり住まいの90代の高齢女性の訃報だった。
 彼女は毎月開催している「介護者の会」の常連メンバーである。一時期体調を崩して施設に入所されていたが、施設暮らしが馴染めなかったのか早々に退所して自宅に戻られた。在宅生活に戻ることで数少ない外出機会である介護者の会への出席を楽しみにされていた。
 介護者の会では彼女の愛すべきキャラクターがいかんなく発揮されていた。日常生活のちょっとしたエピソードがボヤキと共に語られる。その独特の語り口が同席者の笑いを誘う。いつも話題の中心だった。
 90代半ばの高齢である。ヘルパーの助けを借りながら自宅での自立生活を最後まで全うされたようだ。それはそれで本望だったに違いない。その確固たる意思をもった晩年の過ごし方に敬服した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック