花ちゃん家族と囲んだ”明太もつ鍋”2023年12月31日

 前日に花ちゃんのリクエストで最寄りの”めんたいパーク”に出かけた。帰り際にお土産コーナーを覗いた時、「具材をセットした「明太もつ鍋」(3~4人前、3,580円) が目に留まった。花ちゃん家族と一緒に珍しい鍋料理を囲むのも悪くない。献立に苦慮している家内も同意した。
 次の日の夕食、明太もつ鍋の調理が始まった。セット内容の国産牛もつ、明太子ばらこ、ちゃんぽん麺、旨だし、一味唐辛子にニラ、キャベツしめじが追加された。解凍した旨だしに水を入れて具材を加えて中火でじっくり炊きこむ。煮立ちした鍋にナイロン袋に入った明太子を筋状に載せる。お玉で明太子をスープに溶かして出来上がり。
 煮立った鍋の具材をふうふうしながら口に運ぶ。たっぷりの明太子の辛さがほどよい味付けとなって旨味を引き出している。鍋仕立ての牛もつの珍しい味わいも愉しめた。具材がほぼ底をついた頃に二玉の太目のちゃんぽん麵が投入さ、大人4人と子供1人のお腹をほどよく満たした。翌朝の朝食にも残った明太スープのおじやが待っていた。
 一粒で三度おいしいい”明太鍋”を堪能した。