”老い”を痛感するトホホの時2025年01月16日

 ”老い”を痛感するようになったのはいつごろからだろう?鮮明に覚えているのは「総入れ歯}になった時だ。歯症が悪い家系の生まれだった。40代後半でこの事態を迎えた。長い付き合いの自前歯とオサラバした時はさすがに家系を恨み訪れた老いのシグナルに愕然とした。
 還暦や古希や喜寿等の節目の年齢を迎えてもさしたる感慨はなかった。やはり心身の衰えを実感させられた時はガックリする。最近そういう事例が多くなった。
・歩行速度が遅くなった。ウオーキング中に年上にも思えるオバサンに後ろから追い抜かれた時のダメージは大きかった。
・食事の時間も遅くなった。家内から「お父さん早食いやな~」とよく言われていた。最近その家内と一緒に外食した時、先に済ませたのは家内の方だった。
・小用が不自由になった。頻尿である。一回の 量が少ない。勢いがない。切れがない。チョロチョロといつまでも続いている。情けないことこの上ない。
・我が家で2階に行き来する時、階段の上り下りに不安を感じる時がある。一瞬バランスを崩して転げ落ちそうになる時がある。2階の寝室を1階の和室に移すことを考えさせられる。
・パンツやズボンを履く時、片足立ちが持続できずに片方がうまく入らない。時に尻もちをついたりする。
 以上、”老い”を痛感するトホホの時のお粗末である。

三日間の安静がもたらしたもの2025年01月15日

 インフルエンザの安静生活を卒業し、今朝から日常生活を元に戻した。ほぼ三日間の安静生活は頑なに守ってきた日常生活のルーティンを崩した。何よりも早朝ウオーキングを断念したことの変化は大きい。外出着に着替えることもなく適当な部屋着で過ごした。外出も全くしなかった。食欲もなかったので家内が作ってくれる軽い食事を食べるので精いっぱいだった。
 その結果それまで1.1万歩以上をカウントしていたウオーキングは5.2百歩まで落ち込んだ。驚いたのは体重が三日間で1.5KGに落ち込んだことだ。反面で便秘が続いていた。三日たっても一度も排便していなかったが今日の昼食後にようやくまとまった排便があった。
 こうして三日間の安静がもたらしたものを振り返ってあらためて思い知らされたことがある。まもなく傘寿を迎えようとする年並である。従来頑なに守ってきたウオーキング等のルーティンも適度に手抜きすることを受入れねばならない。
 といいながらブログの毎日更新は今日も維持している。生真面目さの性分は如何ともしがたい。

インフルエンザでダウンした2025年01月13日

 二日前から体調が思わしくない。地域の会議で6時半頃に帰宅したらいよいよ風邪症状が明らかになった。咳が止まらない。鼻水が治まらない。声もガラガラ声になった。熱を計るとマックス38.4Cもある。3連休初日の土曜夜の発症なので三日後の火曜日までかかりつけ医は空いていない。
 一昨日の晩から本格的に安静態勢に入った。こんな時に頼りになるのが家内である。寝室の安静態勢の環境を整え、寝室は別にした。過去のかかりつけ医で処方された風邪薬を出してくれた。身体が思うに任せないので着替えも手伝ってもらった。
 食欲はイマイチである。薬の効果か熱も37.4Cまで治まった。丸二日間ウオーキングも断念した。いつになったら回復できるのだろう。

スマホ対応手袋2025年01月07日

 市の健康ポイント事業が昨年9月末で終了した。市民の日々の歩行を促し各種運動イベントへの参加を促す事業だった。獲得したポイントに応じて最高3千円相当の景品が付与された。12月にクオカード3千円分の景品を受取った。
 PayPayによるキャッシュレスを活用しだしてからクオカードの使用の煩わしさがあった。先日、ウオーキング途中に立ち寄るコンビニで幾つかの種類の内、「スマホ対応」を記載した手袋が目についた。値段は1680円と日常使いには高目である。試しに右手に嵌めてスマホを操作するとサクサク操作できた。
 寒さが身に沁みる気候で毎日の手袋着用は欠かせない。歩数確認等でスマホをチェックする機会もあるが、そのつど手袋を脱いでいた。クオカードの処理もあり購入することにした。ウオーキングを頑張ったおかげで得られたクオカードである。趣旨に適った買物と言える。
 これまでの厚手の手袋のごわごわ感はなく、薄手ながら暖房効果もある。両手の人差し指と親指の第1関節をカバーする形でスマホ対応素材が装丁されている。従来以上に快適な手袋の履き心地に満足している。

はばタンPayをチャージした2024年12月28日

 家内に勧められて兵庫県内の施設で使えるプレミアム商品券「はばタンPay」を申し込んでいた。1口5千円で6,250円の買物ができるというプレミアム率25%の商品券である。この有利な商品券を4口2万円分スマホ・アプリで申込んでいた。
 12月23日に抽選結果がアプリに連絡があり「希望口数通り当選した」とのこと。チャージ(入金)と利用は24日からである。早速クレジット入金でチャージをしてみた。アプリの画面操作を続けて何とかチャージが完了した。
 ところがチャージしたのにアプリのトップ画面にチャージ後の金額が表示されていない。チャージのバナーでは「チャージ済み」となっている。 コールセンターに問い合わせると、携帯番号等の個別登録をチェックした上で「クレジットは未処理」の状態とのこと。その後の対応はカード会社との処理が必要だった。
 家内は「はばタンPay」のチャージをコンビニで済ませて、問題なくアプリ上の金額表示もあり買物処理もできている。カード会社のやりとりの煩わしさを避けて現金チャージに切替えることにした。そんな経過で今日、行きつけのコンビニではばタンPayの入金を完了した。ただコンビニでははばタンPayでの買物はできないようだ。

いきき体操受講者対象のフレイル予防講座2024年12月26日

 昼過ぎにボランティアセンターのコーディネーターからLINEメールが入った。「1時半から開催のフレイル予防講座の参加の誘いだった。
 地区社協のボランティアセンターは週1回いきいき体操を開催している。市の指導で一定年数以上のいきいき体操開催には市の指導で「フレイル予防講座」の開催が義務付けられている。その講座の案内だった。
 運動は日々のウオーキングをたっぷりやっており、体操の会場が遠いこともあり、いきいき体操はパスしている。フレイル予防講座も何度か受講したこともあり今回もパスしようかと思ったが、日頃の不義理もあり参加した。会場の安心プラザには15人ばかりの受講者の姿があった。
 市の保健センターの保健師を講師に講座が始まった。最初にフレイルチェックの17の項目の質問票を記入する。「飲物でむせる」「歩く速度が遅くなった」「今日の日付が分らない時がある」という3つの項目にフレイルチェックが入った。その後、ふれる予防の「食事」「お口の健康」「運動」「社会参加」の4つの分野の心構えが解説された。また「聞こえのフレイル」についても注意を促された。「聞き取りにくい」「聞き間違いが多い」「聞き返す」等の思い当たることの多さにうろたえた。最後に持参してもらった握力計で右手の握力を測った。25.5Kgで男の握力28以上を下回っていた。
 知っていることがほとんどだったが、あらためて気づかされる点もあった45分ほどの講座だった。

スマホのクーポン・アプリ2024年12月24日

 早朝ウオーキングが日課である。ウーキングの最後はコンビニのイートインでモーニングコーヒーを飲むのも習慣になっている。
 そのコンビニコーヒーの100円だった値段が今は120円になっている。PayPay払いなのでコインの支払いの煩わしさはないが、毎日のことなので価格には敏感になる。
 そんな時、頻繁にアクセスしているスマホのニュースアプリの広告アプリの「無料クーポン」を見つけた。飲食系を中心にチェーン店が網羅されており、行きつけのコンビニ登録されておりお目当てのカフェの20円引きのクーポンもあった。クーポンをタップしバーコードを表示して店側で読取るだけで99円の支払いになる。重宝している。

スポッとウオーキングシューズをネット購入した2024年12月08日

 毎日1万歩以上のウオーキングを日課としている。ウオーキングシューズについては目がないが、納得できるシューズが見つからない。最近は靴ベラや手を使って着脱しなくてよいスリップインシューズを探していた。そんな時、ショルダーバックをネット購入した「ベルーナ」のHPに格好のシューズを見つけた。
 ゴールデンベアの6589円のスリップインシューズで、幅広4E、軽量設計、撥水加工という規格である。サイズも24.5~27インチまで豊富でカラーも好みのキャメルがある。縫込みの靴紐がありデザインも満足できた。実際に着用して確かめられないのがネット購入のサイズ感だが、通常より0.5インチ大きめを注文した。ネット注文は専ら「楽天」使用なので楽天で検索すると4389円と格安価格だった。おまけに300円オフのクーポンが付いており送料込み4628円だった。3600余りの楽天ポイントを利用して最終的に約千円の買物になった。
 そのシューズが注文後3日で届いた。早速履いてみると少し大きめだがサイズ感は問題ない。加えて想像以上に軽いのに満足した。

カード会社からの不正使用の可能性の緊急連絡2024年11月13日

 夕方4時頃に不明な番号の発信者から携帯に連絡があった。怪訝な気持ちで受診すると、契約している個人のカード会社からだった。用向きは、私の個人カードが不正使用された可能性があるのでカードの再発行が必要とのこと。
 不正使用はIDやパスワード経由の深刻な手口でなく、膨大なデータからランダムに数値収集してヒットしたカード番号を読み取るという手口で、それが私のカード番号に該当したということのようだ。その不信アクセスがカード会社の不正検知システムでキャッチされたので緊急連絡となった。
 幸い該当の引き落とし金額は600円と少額だったが、それもカード会社によって返金処理されるとのこと。
 1週間ほどで新しいカードが送られるので使用の切り替えをして下さいと告げられた。電話口の担当者の丁寧で誠実な対応に信頼感を覚えるとともに、カード会社の高度なセキュリティシステムと真摯な顧客対応に安堵した。

プリンターの突然の故障と即座の買換え2024年11月02日

 我が家の2年半前に購入したエプソンEP-802Aプリンターが突然故障した。「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが本体モニターに表示され、メーカー提供の”診断ツール”で修復を試みたがどうにもならない。メーカーのコールセンターに連絡して症状を伝えると「故障の可能性が高いので修理に出してください」とのこと。差迫ったプリントもあり1週間もプリンターなしでは済ませられない。ネット検索して使い勝手の悪かった既存機の上位機種が3.4万円程だったので買換えを決めた。
 故障の翌日に最寄りの上新電機でエプソンEP-866Aを5年間保証付きで3.1万円で購入できた。既存機処分の煩わしさを懸念していたが、ありがたいことに1000ポイント付与の引き取りキャンペーンがあった。 
 持帰って早速セットアップに取り掛かった。スマホで本体モニターのQRコードを読み取りスマホ画面の操作手順に沿って処理していく。PCとのWi-Fi接続で多少手こずったが2時間ばかりで完了した。