年一回恒例のMRI検査は異常なし2025年08月10日

 毎年8月初旬に最寄りの脳外科病院で夫婦一緒に脳のMRIと首筋のエコーの検査を受けることが恒例になっている。検査終了後には1年後の検査予約をしている。
 その恒例の予約日がやってきて家内と一緒に病院を訪ねた。朝一番の予約で9時頃にエコー検査を行った。9時40分頃にはMRI検査を受けた。脳を覆う検査機器の機械音が鳴り響く中で15分ばかりをひたすら耐えてようやく10時前に検査を終えた。今回からヘッドフォンが装着され幾分騒音は抑えられた。
 診察室の前で待っているとしばらくして二つの検査を終えた家内も戻ってきた。これからが長かった。10時半の診察予約時間になっても診察室に案内されない。11時過ぎになってようやく二人揃って診察室に案内された。
 いつもの医師による二人分四つの検査結果のデータを前に診察が始まった。前回の画像写真と見比べながら診断結果が告げられる。
 脳のMRIは脳梗塞、脳出血、動脈瘤などの症状を検査する。首筋のエコー検査は動脈硬化の早期発見を把握する。結果的に二人とも前年に比べても特に進行はなく異常もみられないとのこと。
 12時前に1年後の検査予約をして病院を後にした。