五カ月ぶりに花ちゃんがやってきた2020年07月22日

 四連休で花ちゃん一家が五カ月ぶりに帰省する。いつものように一足先に花ちゃんを迎えに早朝6時半頃に大津を訪ねた。在宅勤務中の母ちゃんは大阪の会社に出勤日で、勤務後我が家に帰宅する。
 ばあちゃんが花ちゃん宅の掃除や庭の片付けをしている間、久々に花ちゃんの相手をした。花ちゃんが大きめのぶどうゼリーを食べ始めた。「じいちゃんも食べていいよ」と言ってくれる。カップの底の方にあるぶどうの実を上手に選んで食べている。「じいちゃんもぶどうが欲しいけど見つからへん」と言うと、「じいちゃん!しっかり探さんとあかんよ。こうしてな。ほらここにあるやろ」と上手に見つけて口に運ぶ。いつの間にか花ちゃんがじいちゃんに食べ方を教えるようになっている。
 9時半頃にチャイルドシートに納まった花ちゃんを連れて我が家に向かった。3泊4日の我が家での孫娘との久々の癒しのひと時が始まった。