ドジっ子・花ちゃん2021年02月09日

 花ちゃんの保育園で発表会があった。花ちゃんはピーターパンの劇と合奏の二つに出演した。母ちゃんから合奏で鉄琴を奏でている画像が送られてきた。コロナ禍でフェイスシールドを付けた姿での演奏風景である。これもまた思い出の画像になるのだろう。
 ピーターパンの劇では妖精・ティンカーベルの役だった。結構長いセリフを事前にFaceTineで披露してくれていた。ちゃんとセルフが言えただろうかと気になっていた。「セリフを間違えていた」とは、発表会直後の母ちゃんからのLINEメールである。
 昨年秋の運動会の動画でも、競技を終えてパンダ組のお友だちと一緒に退場する場面でドジっていた。よそ見をしていた花ちゃんは退場せずにしばらく立ったままだった。後ろのお友だちを巻き込んで大きく後れを取って気づいて慌てて追いかけていた。
 発表会後の初めてのFaceTineで「劇でちゃんとセリフが言えたんか?」と訊ねた。失敗を認めないかと思ったが意外と素直な返事が返ってきた。「ピーターパンにに言わなくちゃ」と言うのを「ウェンディに言わなくちゃと言ってしまったの」。
 それにしても、どうも花ちゃんはここぞという時にドジってしまうことが多いようだ。