ちょい呑みオヤジ会で父親の戦争体験記が話題に2024年03月30日

 オヤジ会メンバーたちが船坂でドローンの操縦を楽しんだ後、5時から住宅街の料理屋さんで定例会に臨んだ。ドローン見学に参加できなかったお二人を加えて定例会の参加者は13名だった。
 司会者の乾杯の後、私から地元”特養”のデイサービス運営推進会議の報告を行った。平均年齢76歳の参加者にとって「在宅介護」は身近なテーマになりつつある。特養のデイサービス、ショートステイ、入所という機能が在宅介護にとって貴重な選択肢であることを伝えた。
 続いて終えたばかりのドローン見学の感想を述べ合った。高齢者には縁の薄い最先端技術のドローンが、はからずもオヤジ会の縁で操作を体験できる機会が得られたことの興奮と感謝が語られた。戦争の武器としてのドローンが注目されがちだが、災害時の救援活動や離島への医療支援品等の物流機能、橋や水道や鉄道等のインフラの老朽化の効率の良い点検機能などドローンが果たす民生への貢献は大きい。
 近況報告では、あるメンバーの父親の戦争体験を追った著述執筆が関心を呼んだ。父親を亡くしてその人生を追憶するのは今しかないという想いが多くの参加者に共通していたようだ。従軍した人の軍歴証明書は、陸軍は各都道府県の社会福祉担当部署、海軍は厚労省と分かれている等の情報も提供された。私からは前月定例会以降に相次いだ弟と長男の死亡について報告した。
 いつもより1時間早い開催で7時には集合写真を撮って解散した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック