ふれあい喫茶でバザーを開催2024年10月20日

 隣町の地区社協のふれあい喫茶に参加した。今回は喫茶の前にスタッフたちを中心に集められた品物のバザーが11時から開催された。そのため1時半開催の喫茶に先駆けて1時に会場に到着した。
 会場にはいつもの喫茶スタッフだけでなく、募金事業部のスタッフも含めていつになく大勢のスタッフたちの姿があった。レイアウトも前方にテーブル席を後方にバザー品の陳列コーナーが配置されていた。開始時間には大勢の住民がつめかけ大盛況だったとのこと。
 今回初めてのバザーの開催だった。喫茶の責任者の発案で喫茶部門と募金事業部がコラボして開催の運びとなった。前日には両部門のスタッフたちが時間をかけて準備した。
 地区社協の各事業部が独自に様々の新たな取組みを始めている。そうした自主的な活動こそが地域ボランティアの原点でありエネルギーであることを教えられた。