地区社協会長の事務処理繁忙期2018年03月02日

 年度末を迎えて地区社協会長としての事務処理に追われている。地区社協の財源の60%程度は市社協からの7項目ほどの交付金、補助金、助成金で賄われている。年度末にはそれらの今期実績報告と来期申請手続が求められる。
 昨年度までは会長就任直後ということもあり、前会長に多くの処理を代替してもらった。3期目の今回は何とか自力で処理すべく実務に取り掛かっている。
 自前で処理するにあたって可能な限りWardやExcelによるデータ処理を心がけている。一度データ化しておけば次回以降は数値の修正だけで大幅に事務処理が軽減されることになる。とはいえ基本的にはお役所風の独特の手続書式を理解しながら作成しなければならない。そのつど前任者や市社協地区担当者に問合せながら処理している。この実務を通して今まで見えていなかった実像も見えてくることもある。
 他方で地区社協総会に向けた議案書作成、会計処理、役員選任等の対応も迫られる。年度末の地区社協会長としての繁忙期である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック