ユリア・ナワリヌイ2024年03月05日

 ロシアの数少ない著名な反体制指導者アクセレイ・ナワリヌイ氏が亡くなった。47歳の若さの死亡を国際的なメディアの多くがプーチン政権による関与の疑いを伝えている。
 生前のナワリヌイ氏の反プーチン、反体制指導者としての勇気ある闘いにあらためて敬服した。ロシアに帰国すれば過酷な運命が待ち受けていることを承知しながら敢えて帰国した。そして帰国と同時に当局に拘束され死に至るまで獄中生活を過ごした。
 ロシアの反体制指導者として国際的にも突出した著名な人物である。彼の死はロシアの反体制運動にとって深刻なダメージをもたらすだろう。ロシア内外のそうした不安や懸念の中で彼の妻ユリア・ナワリヌイ氏が一筋の希望を灯した。
 彼女はナワリヌイ氏の死亡の三日後にYouTubeチャンネルで「自分はナワリヌイ氏の遺志を継ぐ」と宣言したのだ。子の投稿にYouTubeのアクセス数はまたたく間に世界を駆け回り4日間で600万弱に達した。世界中のメディアが動画の内容を速報した。
 ナワリヌイ氏と一心同体で歩んできた彼女の世界に発した勇気あるメッセージに共感し拍手した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック