-5度の”しばれる”散歩道2025年02月08日

 「最強の寒波が日本列島を覆っています」というニュース番組のアナウンサーの声を背にして6時半に我が家を出た。天気予報アプリの気温は2時から7時まで-5度を表示している。9時から14時までは雪マークである。
 ”しばれる”という「痛いほど寒い」という北海道や東北地方の方言がピッタリ合う気候だった。有馬川土手道に出るとさくらの骨だけの枝が川面に腕を伸ばしている。その指さす先の川面を薄氷が覆っていた。名来神社に向かうさくら並木の土手道には、夜明け前に降ったと思われる残雪の名残りが姿を留めていた。その光景は積雪の姿以上に”しばれる”寒さを感じさせた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック