ハイハイレース、1等賞!2016年09月30日

 娘からまたまた楽しい花ちゃん画像が送られてきた。最寄りのショッピングモールで開催されたハイハイレースに花ちゃんが出場した。乳幼児の多い大津市内では大人気のイベントのようだ。6人一組のレースに何組もの出場者が順番待ちをしたという。
 花ちゃんも6人に交じって1コースに並んだ。3m先のゴールには母ちゃんが花ちゃんが最もお気に入りの絵本「ひとりぼっちのライオン」を広げて待っている。何をめざしてハイハイさせるかが保護者たちの腕の見せ所のようだ。スタートと同時に花ちゃんはまっしぐらに母ちゃんの持つ絵本をめざしてハイハイし、見事に1等賞だったという。隣の女の子のハイハイ姿がずっと後ろに見えていた。ゴール直後の花ちゃんが母ちゃんを見つめてパチパチしながら笑顔のドヤ顔を見せている。
 最近花ちゃんは髪の毛が伸びてようやく二つ編みができだした。途端にいかにも女の子らしさが漂っている。
ハイハイレース1等賞にはしゃぐ二つ編みの花ちゃん画像。これもまた新たな成長の記しなのだろう。