3年生になった花ちゃんとスマホ交流2024年04月17日

 孫娘花ちゃんが小学生になってから”じじバカ日誌”の記事更新が滞りがちである。前回の更新は昨年12月30日なので3カ月以上更新していない。
 花ちゃんはこの4月から2年生になった。共働きの母ちゃんの在宅勤務はコロナ禍明けで週2日に半減した。花ちゃんは母ちゃんの大阪勤務の週3日は学童を終えた後、自宅で1時間半ばかりをひとりで留守番をしている。
 そんな日常生活になってFaceTime(テレビ電話)でのオンライン会話もしなくなった。その代わり花ちゃんがお留守番の時にスマホで会話するようになった。花ちゃんにも子供用のスマホが渡されている。学童を終えて誰もいないお家に帰った時にばあちゃんのスマホに合図の”帰ったコール”をしてくれる。コール音が鳴るとばあちゃんのスマホのコール音をオンにしてじいちゃんも含めた会話ができるようにしている。
 今日の会話の中心は新学期のクラス分けの話題だった。親しいお友だちが一緒のクラスになるかどうかは大問題である。2年生になったばかりの花ちゃんにはクラス分けは初めての経験である。ハラハラドキドキしたクラス分けだったに違いない。仲の良かったお友だちの名前を次々にあげてその去就を教えてくれた。花ちゃんのいつにない饒舌さがクラス分けの興奮を物語っていた。