夫婦揃ってのドジ2010年03月10日

 昨日の午後から「さくらやまなみバス」で市役所に行く。マイカーを買換えたので有料道路のETC利用障害者割引の変更手続きが必要になった。事前に申請書類を入手して必要書類を準備して出かけた。ところが市役所の担当係で申請すると必要書類の漏れが判明し出直さざるをえないことになった。がっくりして西宮北口行のバスに乗車した。夜の大阪での異業種交流会までの時間を、まだ行っていなかった西宮ガーデンズを見ておこうと思ったのだ。
 車中で突然携帯の呼び出し音がなった。家内からだ。「パート勤務から帰宅したら、家の鍵を忘れたまま出かけていたことに気づいた。家に入れない」というSOSだった。北口に着いて電話をかけ直し、JRの自宅最寄り駅で落ち合い私の鍵を渡すことにした。西宮ガーデンズ見学は棒に振るしかない。それにしても夫婦揃ってのドジぶりに苦笑してしまう。
 無事、家内に鍵を渡してそのまま大阪に向かった。6時半頃に異業種交流会の会場であるOBPのギャラリーツイン3階の「月日亭」に着いた。7時には例会が始まる。今回は会員のHさんの「海外ボランティア活動記(パプアニューギニア)」がテーマである。プロジェクターによる画像中心の45分ほどのスピーチだった。Hさんは元来はIT技術者で情報媒体の専門家である。60代後半の年齢でパプアニューギニアでのボランティアに毎年出かけるエネルギーは驚くほかはない。面白くて考えさせられた講演だった。詳細は別途ブログしようと思う。