フォトコンテスト特別展示の準備2012年01月23日

 昨日の午前中、地元の懇意にしている知人のOさん宅を訪ねた。ミュージカル劇団立上げにともに関わり山口ホール 運営委員の同僚でもある。その山口ホールでの今年のフォトコンテストの特別展示で「山口の昔の写真」を展示することになった。運営委員会で共同で提案し実現したものだ。そんな経過もあって展示写真用の昔の写真の収集に努めた。そして三日前に面識のある地元長老にお願いしてたくさんの貴重な昔の写真をお借りした。http://ahidaka.asablo.jp/blog/2012/01/20/6299024
 昨日、Oさん宅を訪ねたのは、長老からお借りした写真のうち、特別展示用のものをセレクトして持参するためだ。NPO法人を主宰するOさん宅には高機能の複写機が備えられている。持参した写真を一緒に点検しながら一緒に展示用のA3サイズに拡大コピーする作業にかかった。地元で生まれ育ったOさんには思い出を思い起こす写真も多い。その都度思い出話が口につく。それはそれで山口の昔を伝える情報である。1時間半ばかりをかけて必要数を満たす展示作品を作成した。後のラミネート加工やコメント添付はOさんにお願いして帰路についた。