住宅街から雲海をみた2015年09月29日

 最近、早朝ウォーキングのコースを住宅街の中の最も北側の公園を往復することがある。真ん中にグランドを備え、その周囲を遊歩道が囲む大きな公園である。住民が周囲をランニングしたり散歩したりして顔なじみになり交流の場ともなっている。
 今朝もそのコースを選んだ。公園の北側を中国道が走り、その向こうには山並みに包まれた稲田が広がっている。秋深くなった季節の早朝である。稲田がすっぽりと雲海に沈んでいた。住宅街からこんな雲海の風景が展望できるとは!ちょっとした感動ものだった。
 そういえばこの雲海が広がるエリアの東側に生野高原がある。以前、生野高原住宅街から展望できる見事な雲海の風景をデジカメに納めた。考えてみれば同じ地形を共有している。雲海が発生しても不思議でない。PCのハードディスクから生野高原の雲海風景を取り出して並べてみた。