花ちゃんがふれあい喫茶にサプライズ参加2023年05月07日

 2日から帰省していた花ちゃん一家が5日の夜にUターンした。5日には社協の子どもの日のふれあい喫茶があった。じいちゃんとしては花ちゃんにも喫茶に出かけてほしかったので誘ってみた。以前にも社協の子育てサロンに一緒に行ったこともある。「お菓子貰えるしゲームやゴム鉄砲もできるよ」と口説いたが、「行きたくない」を繰り返すばかりだった。
 やむなくひとりで出かけて会場で来場の知人たちと懇談していた時だ。突然、見覚えのあるマスク姿の母娘の姿が目に入った。娘と花ちゃんの来場だった。聞けば母ちゃんが「行ってみる?」と尋ねるとどんな心境の変化があったのか、素直に「行く」とのことでやって来たという。花ちゃんのサプライズ参加に頬が緩んだ。
 早速、ゴム鉄砲に誘った。じいちゃんは狙いをつけて何度か試したがなかなか的を射られなかった。ところが花ちゃんは的の方向に鉄砲を向けただけで無造作に発射する。これが見事に当った。大きい順に4つの的を狙って2つ迄当ててしまって観戦者の拍手を浴びた。花ちゃんは30分ばかり滞在して帰ったが、じいちゃんは孫の来場で関係者に対し面目を施した。
 花ちゃん一家と一緒に「くら寿司」で夕食をとった。GW中とあって午前中に予約を入れたが4時50分という早目の夕食となった。卵やきにぎり二皿、数の子軍艦、納豆巻き一本、フライドポテト、唐揚げと成長した花ちゃんの健啖ぶりを目にした。
 Uターンラッシュを避けて夜9時前に花ちゃんが我が家を後にした。