iPhone機種変更でドジッたこと2024年02月16日

 6年間使いこんでいたiPhone8のスマホを先日アイフォン13に機種変更した。不安だったデータ移行も何とか自力でクリアでき、無事機種変更ができたと思っていた。
 ところが昨日、突然「接続できません」というエラーメッセージが出て通話ができなくなった。すぐに通話ができない場合の対応をネット検索した。「iPhoneを再起動する」「iOSにアップデートがないか確認する」「通話SIMを入れなおしてみる」等の対応策が提示された。
 それぞれを順番にやってみたが依然として通話不可のままである。「万事休す」で自力修復を断念し最寄りのソフトバンクショップに連絡したら「こちらで対応しますのでお越しください」とのこと。即刻訪問した。
 住所、氏名、携帯番号等を申請したらすぐにタブレットで契約内容のデータを確認し故障原因を調べてもらった。SIMカード不良のようですので取り替えます。料金は不要です」とのこと。取り出したSIMカードを確認して「これは機種変更前の旧カードですね。新しいカードを装着しなかったんですね」と指摘され、店の新しいカードに入れ替えてもらった。当然ながら通話は復旧した。
 機種変更の操作の際にSIMカードは旧カードを敢えて装着した。データ移行は旧カードが前提だと思い込んでいた。SIMカードをメモリーカードと同じ機能という思い込みがもたらしたドジだった。