市の高齢者交通助成事業の見直し2021年07月04日

 西宮市から「高齢者バス運賃助成事業」の案内が届いた。昨年度末に終了した「高齢者交通助成事業」に代わる新たな健康推進事業で、既に案内のあった「健康ポイント事業」とセットの事業のようだ。
 これまでの高齢者交通助成事業から鉄道事業者が撤退したことが見直しの背景のようだ。その結果、これまでこの助成制度でJRや阪急・阪神等の鉄道を利用していた人はそれが利用できなくなる。ただ阪急・阪神バスやさくらやまなみバスの利用は従来通り年間5千円の助成額が継続される。
 個人的には従来から阪急・阪神バスのhanikaカードで利用していたので今回の見直しの影響はない。むしろ健康ポイント事業があらたに追加されたことのメリットもある。鉄道利用の少ない山口町在住者と違って阪神間の在住者にはデメリットも大きいのだろう。対象者数も多くそれだけに市や鉄道事業者の財政的効果が期待されたのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック