紅葉の琵琶湖周遊ツアー①(奥琵琶湖と鶏足寺)2017年11月19日

旅行社の案内パンフで見つけた手軽で魅力的な日帰りツアーに夫婦で出かけた。メタセコイヤ並木、奥琵琶湖パークウェイ、深紅の絨毯・鶏足寺、ライトアップの永源寺を巡る紅葉の琵琶湖周遊ツアーである。
 満員の乗客を乗せたバスが神鉄三田駅前を9時50分に出発した。大人気のツアーのようでバス3台の編成とのこと。トイレ休憩を兼ねた井筒八ッ橋本店に立ち寄った後、一路、琵琶湖西岸を北上する。
 途中琵琶湖の湖上に浮かぶ白髭神社の赤い鳥居を車窓から眺めた後、最初のスポットのメタセコイヤ並木に到着した。残念ながら紅葉の盛りは過ぎており片側は枯木、片側は残り葉という不思議な並木道だった。
 バスの車中で配られた焼き鯖寿司4貫の昼食を味わいながら琵琶湖の北の端の奥琵琶湖パークウエイに向かった。山並みを縫うように走ったバスの車窓から澄み切った琵琶湖の絶景を愉しんだ。
 次に到着したのは紅葉真っ盛りの鶏足寺だ。このツアーに参加したその日の朝にテレビで鶏足寺の紅葉を中継していた。バスを降りて15分ばかり歩いた先に紅葉の森が待っていた。参道の立入禁止の一角が紅葉の落葉で絨毯のように敷きつめられている。その先の本堂に参拝して折り返した。
 夕食会場のSekigahara花伊吹には予定より大幅に遅れて5時15分頃に到着した。牛すき焼、ローストビーフ寿司、ローストビーフサラダ、近江牛炊き込みご飯という牛すき焼き御膳だった。生ビール片手に近江牛づくしの夕食を味わった後、最後のスポット永源寺に向かった。