三家族揃っての元旦を迎えた2023年01月01日

 2023年の元旦の朝を迎えた。例によって後期高齢者の起床は早い。4時前に目を覚ましてリビングに降りた。今日ばかりは独りで朝食するわけにはいかない。家族揃ってのお雑煮とおせちの朝食が待っている。
 元旦の分厚い朝刊を取り込んで目を通した。よほど気になった記事以外は流し読みするのが癖になっている。スマホのニュースアプリで簡便にニュースを得るようになって久しい。6時前にはウオーキングに出かけた。初詣での予定を見越していつもより少なめのウオーキングで済ませて7時過ぎに帰宅した。
 朝食後には父ちゃんの実家に帰る予定の花ちゃん一家も起きていた。昨年、明石にセカンドハウスを購入した息子夫婦が7時半頃にやってきた。姪の花ちゃんと久々の交流を楽しんでいる。
 8時過ぎから元旦の三家族揃った朝食が始まった。購入した二段重のおせちにばあちゃん手作りのおせちが添えられて食卓を飾る。購入おせちは年々簡素なものに移行している。子どもたちの帰宅後に老夫婦でおせちの残りを片付ける愚を避けるようになっていた。朝食後にはこれも恒例となった三家族の集合写真を撮った。10秒の長すぎるタイマーが笑いを誘った。
 9時半頃には花ちゃん一家が我が家を後にした。束の間の叔父夫婦との交流だったが、慣れてきた頃にはバイバイした。賑やかで束の間の三家族揃ったお正月が幕を落とした。