復刻版日記⑦年賀状「父と娘の出勤風景」2009年11月08日

(1998年12月20日の日記より)
 12月の声を聞くと妙に落ち着かなくなる。年賀状シーズンなのだ。20数年前から得意の(?)ヒトコマ漫画で近況を年賀状に託して知人・友人に報告してきた。以来、妻は自分の年賀状の裏面も全面的に私の作品に委ねてしまった。ところがこのヒトコマのアイディアが中々浮かばない。なにしろ漫画なのだ。ユーモアの味付けが必要だ。しかもヒトコマで近況を表現せねばならない。自分だけの近況では妻の年賀状には通用しない。登場人物は家族全員であることが望ましい。そんなこんなの年賀状シーズンの悶々とした日々が続いてようやく完成。

【解説編】近所の妻の友人一家に驚くほど父親思いの娘がいる。そして我が家には驚くほど父親思いでない娘がいる。父は大阪勤務の娘とたまに出勤が一緒になる日がある。かねてから近所の娘の父親思いぶりを見聞きしている妻は思わず口にする。「エリッ、お父さんと一緒に行きッ!」。娘は答える。「イヤヤ~ッ」。父は憮然として先を行く娘の後ろ姿を追うばかりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック