花ちゃんの算数のお勉強ぶり2020年10月30日

 先日の花ちゃんの英語のお勉強ぶりに続いて、今日はFaceTimeでの算数のお勉強ぶりを綴った。
 一桁の足し算がで切るようになった。「3足す5は?」というじいちゃんの質問に以前は手の指を数えて8と答えていた。最近はようやく手を見なくても頭で考えて答えるようになった。ところが答えの数字が10を超えると指を数えるしかない。それでも何とか答えられるようになった。
 問題は13足す3のように片方が10を超えたりする場合だ。「ちょっと待っててね」と言って花ちゃんの姿がモニターから消えた。寝っころがっているのがモニター越しに垣間見える。笑ってしまった。足の指も動員して数えているのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2020/10/29/9310847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。