ホタルが乱舞する有馬川2022年06月09日

 今年は有馬川のホタルが例年になく繁殖しているという話題を耳にした。そういえばホタルの名所の有馬川近くに住みながらここのところホタルを見ることがなかった。夜7時半頃に家内と一緒に自宅を出て有馬川に向かった。
 6月初めのこの時刻ではまだ薄暮である。街灯の光が投影する有馬川の川面でホタルの姿は確認できない。国道を超えて新明治橋の袂から有馬川緑道に入った。街灯が少なくなった緑道沿いの川面を眺めて心が躍った。ホタルが乱舞する光景を目にした。岸辺の草叢の周辺に何匹ものホタルが光の軌跡を描きながら飛び交っていた。
 持参したデジカメを構えてシャッターを何度も押した。いかんせん光が不足して光っているホタルの姿はキャッチできない。ストロボを炊いて撮ってみても草叢の画像しか切り取れない。帰宅して画像処理ソフトにコピーすると何とかホタルの黄緑の光が写っていた。何とかホタル観賞のブログに画像を添えることができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック