QRコード付き名刺が作成できた2023年02月03日

 新年と新年度の時期を迎えて名刺の更新が迫られた。昨年1月に認知症サポーター養成講座の講師資格であるキャラバンメイトになった。また昨年11月末には15年間務めた民生委員を卒業した。この点を折り込んだ名刺更新が必要だ。
 名刺は名刺作成ソフト「ラベル屋さん9」を使用した個人作成名刺を使っている。表面には顔写真入りで役職、住所、電話番号、メールアドレスを記載している。裏面には漫画の自画像と執筆している地域紹介サイト「にしのみや山口風土記」や個人HP、投稿している西宮ブログの記載と、個人資格の消費生活アドバイザー、初級システムアドミニストレータを記載している。
 表面の役職の差替えを終えてふと思った。折角の自家製名刺なのだからQRコード画像も掲載して個人サイトにジャンプできる名刺にできないか。ネット検索してQRコード作成サイトを見つけた。入力フォームに紹介したいサイトのURLを入力すると即座にそのサイトのQRコードが表示された。
 かくして私の名刺の裏面には「にしのみや山口風土記」の紹介とそのサイトのQRコードが記載されることになった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック