”にしきたショパン”・・・久々の映画鑑賞。2023年04月04日

 さくらウオーク後片付けを終えていったん帰宅し、3時過ぎに再び山口ホールに向かった。3時半から上映される映画「にしきたショパン」を観るためだ。
 この作品の主演女優・水田汐音さんとはちょっとした関りがあった。2014年に同じ山口ホールで上演された「ミュージカル・有間皇子物語」の幼少期を演じたのが当時13歳の名塩出身の水田さんだった。私はその公演を主催した劇団・希望の後援会事務局長だった。そんな縁もあり、また身近なホールでの興味深い作品ということもあって会場に足を運んだ。
 ホールに足を踏み入れた。会場は7割方の観客で占められていた。上映に先立ってプロデューサー・近藤修平氏と監督・竹本祥乃氏によるトークショーが始まった。この作品が誕生する経過や主演二人のプロフィール、作品のみどころなどが分かりやすく紹介された。
 上映が始まった。水田さん演じるヒロイン凜子が登場する。かつての幼さの残った面影は窺えない。国際ピアノコンクールで1位を取ったピアニストであり、モデルでもある西宮出身の22歳の女優である。トークショーで監督が”この作品のために生まれたような女性”というコメントそのものである。幼なじみの鍵太郎とのピアニストとしての葛藤がメインのテーマのようだ。全体にモノクローム調の映像と抑制されたセリフが基調となって展開する。
 タイトルの「にしきたショパン」は文字通りこの作品のキーワードである。言うまでもなく”にしきた”とは阪急電車の西宮北口駅界隈である。舞台の多くがこの界隈で展開される。ショパンという作曲家をこの作品を通じてあらためて知った。ショパンはピアノとピアノ曲にこだわり続けたピアニストであり作曲家である。ピアニストたちにとって最高のあこがれの人物なのだろう。
 久々の映画鑑賞の心にしみた感傷に浸りながら会場を後にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック