買換えたスマートウオッチの使い勝手が良い2023年06月14日

 スマートウオッチを買換えて20日ほど経った。2.0インチの大画面多機能ウオッチである。歩数、睡眠、心拍数、血圧、血中酸素等が自動測定される。問題はそれらの健康測定データの精度だが、20日ほど経過して検証してみた。
 一番肝心なのは歩数だが、今日、今週、今月と3パターンで集計される。精度自体は問題ない。過去のウオッチに比べても安定している。
 睡眠については、1日の累計平均睡眠時間が6時間45分とカウントされ、ヘルスケアの数値とぴったり合っている。但し浅い睡眠が5時間近くを占め、睡眠状態は芳しくない点は、自分自身の自覚と一致している。
 心拍数については、累計平均値が81回とカウントされており、これは普段図っている手首着用型血圧計の今月の平均値81回と同じであり高精度である。
 血圧については、累計平均値は、上の数値/下の数値はそれぞれ112/71である。これは自前の血圧計の平均値130/62に比べ上は高目に、下は低目にカウントされている。
 血中酸素については累計平均値が97%であり、異常値の94%未満のカウントはない。
 以上のことから新規購入したスマートウオッチの健康データのカウント精度はほぼ満足すべきものであり、使い勝手が良い製品であると思えた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック