娘夫婦の父の日プレゼント2023年06月18日

 ”父の日”の前日の昨日、花ちゃん一家がやってきた。花ちゃんの小学入学以来、来訪の機会は減少し滞在期間も短かくなった。今回も一泊二日の短期滞在である。
 今回の来訪の主目的は何といっても”父の日プレゼント”だ。缶ビール24缶入りケースが恒例の品であるが、今回は娘から事前に打診があった。「アサヒスーパードライの”生ジョッキ缶”が発売されてるけど、今回はそっちにする?」。テレビコマーシャルでよく目にしたいかにも美味しそうな缶ビールが目に浮かんだ。即座に生ジョッキ缶をリクエストした。
 やってきたのは夕方近くになった。婿殿の京都の実家に立ち寄ってお義父さんにも同じ品をプレゼントしたとのこと。
 その日の晩酌は久々に美味い生ジョッキ缶を味わった。ビールのアテも長く味わえないでいた唐揚げと野菜の天婦羅という格好のメニューだった。孫娘一家を迎えて家内の久々のに気合の入った手料理だった。