台風来襲のブルーな一日2023年08月15日

 昨晩は悶々として眠れなかった。右手指の痺れ、こわばり、鈍痛が治まらないためだ。たまらず12時前にベッドを抜けて1階のリビングに降りた。やけくそ気分で缶ビールを呑みながらテレビを観た。どのチャンネルも台風情報の報道ばかりだ。眠りが訪れる気配はない。最後の手段に訴えた。睡眠導入剤を含んでソファーに横になった。
 目覚めたのは6時前だった。眠剤の効果はてき面だった。着替えて顔を洗い、雨戸を開け、PCを起動し、血圧を測り、朝食をしながら新聞を読む。一連のルーティンをこなしていつもなら早朝ウオーキングに出かけるところだ。ところが今朝ばかりはそうもいかない。ニュースアプリの1時間ごとのお天気表示は、7時から18時迄10ミリ以上に覆われている。短縮コースもままならない。今日は一日自宅に籠ってジンジンする右手指を呪いながら過ごすしかない。
 仕方ない。地域活動の事務処理や地区社協HPの正追加に励むことにしよう。