久々の夫婦旅2014年09月15日

 今日、久々の夫婦旅に出かける。家内との旅は、去年6月の「北欧フィヨルドの旅」 http://www.asahi-net.or.jp/~lu1a-hdk/tabi-hokuou.top.htm 以来である。リタイヤ後は、毎年のように二人で海外旅行や大型国内旅行に出かけている。今年は、何かと慌ただしくどこかに出かける気分でなかった。最大の懸案だった市民ミュージカル劇団の有間皇子物語公演を8月末に終えて、ようやく出かけることにした。
 一泊二日の小旅行だが泊るとなれば何かと準備は必要だ。家内は旅支度といった煩わしい作業をそれほど苦にしない。むしろ久々に訪れたイベントの準備を愉しんでいる節さえある。何日も前から部屋の一角で旅支度を着々と整えている。着替えなどの足りないものを見つけてはショッピングセンターに出かけてせっせと買い揃えている。お買い物の格好の口実にもなっているようだ。
 「夫婦はひとり、時々二人」。老後の夫婦の距離感に関わる我が家の信条である。「時々二人」の夫婦旅がやってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック