白内障手術の正体は?2018年05月31日

 8月の上旬と下旬に分けて左右の目の白内障手術をすることになった。地域の多くの知人から手術をしたという話を聞いた。15分程度の手術で日帰りで済んだとも聞く。そんな情報を鵜呑みにしてごく簡単な手術だとタカをくくっていた。
 ところが少し気になって正確な情報を確認しておこうとNET検索してみて驚いた。ナント白内障手術とは目の自前のレンズを人工レンズに入れ替えることだった。検索サイトには「白内障手術とは、濁った水晶体を取り除き、そのままではレンズがなくなってしまうため、その代りに人工の水晶体(眼内レンズ)を挿入することです」とある。http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/surgery/
 エ~ッ!レンズ入替えッてか!そりゃエライ大ごとやないか。ただ手術時間は15分程度のようで手術そのものよりも術前、術後の措置が大変そうだ。いずれにしろ事前チェックしておいてよかった。