花ちゃんのお気に入り・・・動物の鳴き声クイズ2021年04月09日

 今月から花ちゃんは保育園の最年長クラスのキリン組になった。とはいえ同じ顔触れのままの進級である。女の子4人に男の子11人と比較的少人数のクラスである。
 その花ちゃんと相変わらず夕食時にFaceTimeでオンラインおしゃべりを楽しんでいる。最近のお気に入りは”動物の鳴き声クイズ”だ。何かの折に動物の鳴き声が話題になった。花ちゃんが興味を持っていることが分かった。
 思いついてスマホで「動物の鳴き声」で検索すると、格好のサイトを見つけた。57匹の動物のイラストが並びそれぞれにスピーカーのマークがついていてクリックすると鳴き声が再生される。クリックして鳴き声を聞かせてその動物の名前を当てさせる。このゲームはすっかり花ちゃんのお気に入りになった。犬や牛や猫やニワトリなどはすぐに当てられるが、カエルや象やライオンや虎やハトやアヒル等は結構難しい。兎やパンダやガラガラヘビやクジラ等は手に負えない。それでも毎日のようにこのゲームをせがまれているうちにだんだん当てられる動物が増えてきた。はてさていつまで花ちゃんの興味が続くだろう。