花ちゃん一家がやってきた2022年06月19日

 週末に花ちゃん一家がやってきた。一泊二日の短期滞在である。じいちゃんの「父の日プレゼント」のアサヒスーパードライを持参してくれた。早速、冷蔵庫に入れて久々の発泡酒でないビールを味わった。
 ばあちゃんは花ちゃん来訪時の恒例行事を楽しんだ。庭先の家庭菜園はばあちゃんの老後の唯一の趣味である。それだけに丹精して育てた野菜を孫娘と一緒に収穫できることはこの上ない喜びだろう。今回はナスビの収穫だった。ばあちゃんが切り取ったナスビが花ちゃんが抱えている段ボールに納まった。
 夕方には花ちゃんお気に入りの”くら寿司”で食事をした。土曜日の6時前後のアプリ予約はできないようだ。5時前の時間帯なら可能だったので4時50分の予約でゆっくりと食事をした。タッチパネルの注文に加えてスマホからも注文できる。タッチパネルに表示されたQRコードをスマホで読取り好きなメニューを注文した。世の中はどんどんIT化が進んでいる。
 夜、暗くなるのを待って家族5人が自宅を出た。徒歩数分の有馬川緑道に着いた。10日前にじいちゃんばあちゃんが乱舞するホタルを鑑賞した場所だ。ネットで調べて今月いっぱい鑑賞できると確認して、孫娘にもぜひ鑑せたいと思った。今回もバッチリ乱舞するホタルに花ちゃんが歓声をあげた。
 今回の花ちゃんとのふれあいはけん玉だった。今小学校や学童で大流行のようだ。我が家には子どもたちが遊んだ2つのけん玉があった。花ちゃんに大皿、中皿、小皿、けんといった各部の名前を教えられた。玉を大皿に載せる初歩の技を練習している。驚くほど上手に乗っけている。一度は大皿載せえに続いてグリップの先端の中皿載せにも成功していた。
 翌日の朝9時半頃には京都の父ちゃんの実家に向かった。わずか20時間程の中味の濃い」短い滞在だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック