2年半ぶりの認知症カフェの再開2022年06月24日

 コロナ禍で永くお休みしていた認知症カフェ「にこにこ丸山カフェ」が2年半ぶりにようやく再開された。1時半から2時半までの短縮開催で会場内のカフェ等の飲食は自粛という変則開催だった。
 それでも待ちかねたように会場のコープこうべの集会室には10名近くの認知症当事者や家族等の介護者の方の姿があった。カフェスタッフ7名、地域包括3名、地区社協関係者3名、市社協等の専門職3名、コープ関係者2名と2年半ぶりのカフェは30名近い予想外以上の参加者でテーブルが埋められた。
 カフェスタッフの代表の再開の挨拶の後、地域包括の看護士さんから熱中症対策のレクチャーがあった。しばらく歓談しながら各テーブルで色とりどりのティッシュペーパーでアジサイの花づくりを楽しんだ。
 その後スタッフから参加者全員に2枚のカードが配られた。カードには様々な動物の絵が名前付きで描かれている。スタッフの案内で参加者全員によるしりとりゲームが始まった。スタッフが読み上げる「ネコ」と読み上げるとネコのカードを持つ人が手を挙げてカードをスタッフに渡す。「コアラ」「ラクダ」・・・・と続いて2枚のカードがなくなった順に各テーブルのアジサイの花が贈られるという趣向だった。他愛のないゲームながらちょっとしたドキドキ感があり場を和ませた。
 1時間があっという間に過ぎて久々の認知症カフェがお開きとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック